カイザー1番の録音  [レッスン]

またまた、お久しぶりです。

ここ最近発表会があるごとにブログ更新がとどこりますが、
相変わらず練習はやってます。

最近気になる曲はヘンデルのパッサカリアです。
ハルボルセンの編曲のチェロとバイオリンのデュオ曲。
すごくカッコイイですねー。
いつか弾きたいと思ってて、楽譜は持ってるけど、最初の重音でいきなりつまづく。
3rdポジションでの重音から2ndポジションの重音に行って、また3rdポジションにもどる・・・。
1stポジションの重音でさえひどいのに、重音でのポジション移動って!!!
とりあえず、最初の1小節だけを練習曲がわりにちょこちょこやっております。
セブシックだと思ってやってます。
レッスンとはまったく関係ないです。


レッスンではカイザー1番。
相変わらずこの曲。
最近の課題は右手の脱力。
弾き始めのアタック音をなくすこと。
弓の先で弾きがちなのを弓を自分でしっかりコントロールして狙ったところで
ボーイングすること。
弓元、弓先でも狙った弓圧で弾けるようにすること。
でしょうか。

↓カイザー1番 ビブラート有  



もう一つ、鈴木の曲はカントリーダンスが終わって、ちょっととばして、
バッハのドッペルへ。
4巻でもドッペルはやってないんですが(先生の意向)
5巻末でドッペルやりましょかとのお言葉。
この曲は10年くらい前にも勝手に弾いていたことがありまして、なじみの曲です。
先生がどっちも同じだと言うので今は2nd練習中。
暗譜しずらい曲ですね。
いずれ一人2重奏して録音をアップロードしたいと思います。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。