モツコン3番1楽章 その4 [発表会]

夜勤前。
時間ないので
基礎練なしで曲の練習をしました。
本当はスケールすべきなんだろうな。

↓伴奏なし モツコン前半のみ


あ、音源ファイルの日付打ち間違えてる・・・。
でもこれ今弾いたやつです。
ま、だれもそんなこまかいとこ見てないか・・・。
さて、仕事だー。



もつこん3番1楽章その3 [発表会]

今日もモーツァルトのコンチェルトの練習。
最初にGメジャーのスケールを練習してから、ちょっとカイザーやってのモツコン。

今日はとくに前半ばっかりに時間とられました。
テンポを70から徐々に100まで上げて練習しましたが、
やっぱりゆっくりで弾けていないと、テンポ上げてもだめっぽいです。

↓前半 テンポは71 昨日より1だけ速い。



↓中盤 同じくテンポ71 



↓後半 テンポ71  前半ばっかり練習してたのであまり出来がよくないです。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

モツコン3番1楽章 その2 [発表会]

モツコン3番1楽章、伴奏(MIDI)付きで弾きました。
テンポはゆっくり70です。

伴奏に強弱をつけてないのでほとんどメトロノームがわりです。

↓モツコン前半



↓中盤



↓後半



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

モーツァルトバイオリンコンチェルト3番1楽章 [発表会]

モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章弾きました。


伴奏なし。テンポは80くらい?
部屋の音響がデッドなので録音はエコー効かせてます。


↓前半


↓後半 しっぱいしまくり・・・



midiでピアノ伴奏は作ってあるので、次はそれにあわせて弾いたやつをアップしようと思います。
いつかカデンツァ付きでしっかり弾けたらと思います。

右手は難しい [発表会]

発表会はもうすぐだ。

最近の課題。
・右手、アップボウで滑り気味 → セブシック①の29番でボーイング練習。
・楽器が鳴らせてない → ボーイング 要改善。
・呼吸が安定してない。緊張すると余計に呼吸が浅くなる傾向がある。
・ピアノとフォルテをもっと強調する。

↓今日の協奏曲イ短調Ⅰ楽章 (テンポ80)

もっといい音出したいなー。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

また、発表会が・・・ [発表会]

おひさし振りです。
1年くらい更新サボってましたが、バイオリンは弾いてました。
で、また発表会の季節が・・・。
前回はプレリュードとアレグロでした。
今回はビバルディのコンチェルトA minor 1楽章です。
鈴木7巻から4巻へ転落(というかレベルにあった教材へ修正)

しかしこの曲もいろいろ難しい。

MIDI でピアノ伴奏つきの録音です。
↓ビバルディ コンチェルト A minor 1楽章 (テンポ68)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

発表会おわりました。(けっこう前に・・・) [発表会]


教室の発表会・・・終わりました。(終わったんかい!!)

やっぱり難しかったです、この曲(クライスラーのプレリュードとアレグロ)。

ものすごく緊張しました。

舞台裏で控えてる時は呼吸が上手くできず・・・orz

舞台上では足が震えました・・・orz

途中で指板上のどのポジションにいるかわからなくなったり・・・

先生方は「良かったですよ」とフォローしてくださいましたが・・・

まあ、次回頑張ろう!!



あれからはスケールの練習にちょっと熱心に取り組んでます。


今日のプレリュードとアレグロ
発表会よりは良く弾けたと思います。

↓前半




↓後半



最後のほうで目覚まし鳴り出したw
よくあることですw


さて、今日からまた夜勤だ。
これから仕事いってきます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




発表会近し [発表会]

おひさしぶりです。

気がつけば発表会まであと2週間切ってますw

orz

練習はずっとやってましたよ。
レッスンもあれから休みなく行ってます。
そろそろラストスパート。

MIDIの伴奏に合わせての練習です。
メトロノームにピアノ伴奏の打ち込みです。
ドラムがちょっとうるさいです。
最後の最後のリズムがよくわからないのでMIDIのバイオリン音色でメロディーを
弾いてもらってますが、ちょっと音量でかすぎましたw

クライスラーのプレリュードとアレグロ(テンポ70)

↓前半



↓中盤


 
↓後半




この曲やりだしてから少しハイポジションに慣れてきた気がします。

あと・・・もっと良いバイオリンが欲しいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村



MIDIでピアノ伴奏を打ち込んでの練習。 [発表会]

発表会まであと3ヶ月ちょっと(しかない・・・)。

プレリュードとアレグロにしっかり慣れる為にMIDIでピアノ伴奏を作りました。
もちろんテンポはゆっくり。
リズムがしっかりわかるようにメトロノームを別トラックに入れました。
途中音程が怪しくなりがちのところや迷子になりそうなところにはガイド音をいれています。
midi.jpg
本当ならピアノの人が合わせてくれるところも僕がMIDIにあわせないといけないので
ちょっとやりにくいところもありますが、練習には良いかも。


↓プレリュードとアレグロ前半 MIDI伴奏つき ゆっくり


↓中盤 


↓後半


ガイド音入れてても迷子になってしまってます・・・
一番最後のAndante.で伴奏のテンポを落としていないためかなり慌ただしいラストになりました・・・
打ち込みも要改善!


全体的に、どうも伴奏の音量を大きくしすぎたせいで、右手に力が入りすぎているようです(音量出すために)。

また弓が滑ってます・・・
やばいですね。

伴奏の音量絞って、脱力してまたトライしてみます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

プレリュードとアレグロの練習 今日2回目アップ [発表会]

大分ゆっくりめに弾いてみました。

迷いながら弾いてる感がまだまだあります。
音をしっかり出そうと意識しています。


弾いてると練習曲っぽいですがカッコイイ曲です。

練習が楽しい!
暗譜はぼちぼちと進んでいます。

↓前半



↓中盤



↓後半




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。