目をつぶって音に集中

今日もセブシックから基礎練習をやりました。
頑張って毎日続けていけたらいいと思います。
そしてバッハのコンチェルトの練習。

まず
①鈴木のCDを聴きつつ小さい音で弾きながらなるべくCDの音程とあわせる様にやる。
  音程の確認のためなので弾けなくても、止まっても、気にしない。CDの音をよく聴く。
②楽譜みながらいつもどおり弾く
③目をあけて指板をみながら暗譜で弾く
④目つぶって暗譜で弾く
をやってみました。

↓目つぶって弾いた前半



↓目つぶって弾いた後半




ちょっと集中力の無い自分を痛感してしまいました。
この程度の暗譜具合にもかかわらず音に集中できず、
考え事までしていました。
音程が改善されることを期待していたのですが・・・
確かに弾きながら自分の音はいつもよりかは聴けていたとは思いますが。
「うーん、弾けてない・・・」というのが分かりながら弾いていた感じです。

もっとしっかり暗譜出来たら音程と音色は良くなると思います。
あと、部分練習!これあまりやってなかったです。

次から部分練習もしっかり練習メニューに加えようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fuyuko

目をつぶって弾くという練習法があるんですね。
目を閉じても弾けるなんて、すごいと思います。

これを読んで私も試してみましたが、ほとんど弾けませんでした。
普段、いかに視覚に頼っているかが分かりました。

そういえば、以前千住真理子さんのNHKテレビ「バイオリンは友だち」のビデオをみたのですが、その中で「部屋を真っ暗にしてバッハを弾く」と言っていました。曲に没頭するためだそうです。

こういう練習は考えたことがなかったので、とても参考になりました。
by fuyuko (2010-06-11 18:30) 

seasky

視覚からの情報量ってものすごいと思います
あと、バイオリンって姿勢も変だし、ボーイングの動きは特殊だし
左指の幅はポジションによって変わってくるし・・・
とにかく脳が忙し過ぎると思います

なので聞こえる音にだけ集中すれば
「弾いてる時はわからなかったけど録音してみるとひどかったw」
っていう現象が少なくなるのでは・・・
と思いました。


by seasky (2010-06-11 20:22) 

Lotta

目をつぶって弾くなんてすごいですね。
確かに音に全集中出来そうですよね。

良くオケのコンマスの方のソロなどで目をつぶって弾いてる方が多いですが音に集中させているのでしょうか。

バイオリンがどんなに難しいか、きっと想像以上だと思いますが、Seaskyさんの音色とてもきれいだと思います。
by Lotta (2010-06-12 01:41) 

seasky

音に集中はできそうなんですが
指がうまくそこにいってくれない感じです。


音色褒めてくだすってありがとうございます。
でも、良い音出すのはまだまだ難しいです。

「耳をすませば」のサントラの中の「カノン」で弾かれているバイオリンの音色がものすごい好きです。あんな音が出せたらいいのにと思います。
by seasky (2010-06-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。