プレリュードとアレグロの練習 [発表会]

連休だー。


バイオリン練習するぞー。

昼すぎに起きてからずっとバイオリン練習。

クライスラーのプレリュードとアレグロを暗譜すべく譜面とにらめっこ。
この連休中に暗譜します。


↓前半


↓中盤


↓後半



まだまだ弾き込みがたりません。
あっちこっちでつまづきます。

とりあえずハラへったので一旦休憩!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

発表会の曲決定 [発表会]

1ヶ月近くぶりの更新です。
さぼってすいません。


秋の発表会に出ることになりました。
その日は仕事なのですが、有給休暇をとります。

曲はなんと、クライスラーの「プレリュードとアレグロ」です(無謀ですw)




---ちょっと前のレッスン-------------------------------------------------------------

先生:「発表会が秋にあります。難しい曲をやるのであれば今からしないと間に合わないかも知れないので、出るならなるべく早く決めてください」

僕:「はい」
  (バッハのコンチェルトで発表会出よう、と思ってたど・・・)
  (もっと難しい曲に挑戦しろってことか・・・)

前回の発表会では「ダンクラのエア・バリエ(パッチー二主題による変奏曲)」をやったけど、なんか不完全燃焼でおわった感があった。やっぱり本当に好きな曲を弾くほうが練習にも打ち込めるってもんだ・・・

候補の曲(いつか弾いてみたい曲)を考えてみると・・・

①メンコン→却下!!
②チゴイネルワイゼン→却下!!
③バッハの無伴奏バイオリンソナタ1番フーガ・アレグロ→却下!!
④クライスラーのプレリュードとアレグロ→保留(youtube で子供がゆっくり弾いてるのを見て弾けるかもと思った・・・)
⑤チャルダーシュ→去年誰かが弾いていたので嫌だ・・・(弾けるつもり?)

・ 


で、メールで先生に④クライスラーをやりたい件を連絡。
・・・返事なし・・・
(先生呆れてる?)

---ちょっと最近のレッスン---
僕:「発表会の曲、クライスラーのプレリュードとアレグロにしようとおもうんですが・・・」
先生:「でも、あの曲は難しいですよ。」
僕:「他にやりたい曲はもっと難しいんで・・・」
先生:「でも、あの曲は難しいですよ。(2回目)」
   「まあ、いいです。あの曲やるならすぐに始めないと間に合わないですね」

決定!

ということでバッハのコンチェルトはしばらくお預けとなりました・・・(うーんいい加減だ・・・)
いずれまた上げます。クライスラーが弾けるようになったらそっちも上達してると思いますのでwきっとw


------------------------------------------------------------------------------------

 僕がこの曲を初めて聴いたのたのは五島みどりさんの「アンコール」ってアルバムの1曲目です。初めて買ったバイオリンのCDだったと思います。
最近 youtubeでいろんな人の「プレリュードとアレグロ」を聴いていますがやっぱり五島みどりさんの演奏が一番いいなと思います。


さて、譜読みしてみた結果、かなり難しいことが判明!(分かってたけどねw)

鬼門① Allegro molto moderato.の重音の連打!
  ②後半のピアノがBをトレモロしてる間にEmのスケール(?)をあっち行ったりこっち行ったり。ポジション移動が多いし、しっかりポジションを安定させないと音程がひどくなる。


↓クライスラーのプレリュードとアレグロ前半


左手の運指をまだ決めかねています。


↓中盤


重音がかなり汚いです。セブシックやるときくらいの丁寧さが必要です。


↓後半


ピアノがトレモロしてる間のEmのスケール上をシンコペーションでメロディーにする(?)ところがかなり難しいと分かったのでしばらくはここばっかり練習していました。
ちょっと慣れたのですが、まだまだ音程が適当です。ただ、自分がいまどのポジションを弾いているのかは把握できているので、後は繰り返し、ゆっくり弾く練習を続けて行けばよいかと思います。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。