レッスン7 [レッスン]

今日はレッスンでした。

sevcik op.1
No.19 半音階は3の指が低くなりがちでしたが、終了。

次からはNo.21。なんかGとBbとC#とAばっかりがでてくる。Gから短3度ずつ上がっていく
ディミニッシュというちょっと怪しい音程です。「この響きにもなれましょうね。」ということなのか・・・

No.24 重音 音程はあってるけど弾き方が硬い、要リラックス。次は3小節すすみます。

sevcik op.8 ポジション移動 No.11をもう一度。練習不足です・・・

Cメジャースケール3オクターブ
音程はまし。ボーイングで弓の量が一定でない。←毎回指摘されています。
これまた練習不足だ。
次回もCメジャー。

カイザー13番
・ボーイング硬い。→足ふみしながら弾くとボーイングが自然で音も響くようになる:リラックスするからなのか?
・ハイポジションで音程怪しい、いや、全部音程怪しい。難しいです。

バッハのコンチェルト1番。
ピアノ伴奏に合わせて途中まで。
ポイント。
・強弱をしっかりつける。
・フレーズの区切りをわかっておく
・呼吸


練習の録音です。
↓バッハのコンチェルト1番1楽章 (前半:テンポ55)


↓後半


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fuyuko

バッハのコンチェルト1番、いい曲ですね。
私も鈴木のCDを聴いて好きになりました。

seaskyさんの録音、とても美しいと思います。
いつもすてきな演奏を楽しませていただいています。
by fuyuko (2010-05-27 23:00) 

seasky

最近はいつもあのCDをipodで聴いています。
バッハ以外の曲もちょっとずつ好きになってきているので
モーツァルトやコレルり、ヘンデルとかの曲もそのうちに
弾いてみたいと思います。

>seaskyさんの録音・・・・

やさしいコメントありがとうございます。
「美しい演奏」が出来るように頑張りますw
励みになります。
by seasky (2010-05-29 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。