レッスン9(1回書き忘れ) [レッスン]

今日はレッスンでした。
僕の仕事の都合上レッスン日は先生と調整して決定していますが
僕の連絡ミスで急遽昨日のうちに今日レッスンしていただくことに(6月3日)になりました。(ああ、ややこしい・・・)

いつものようにセブシックから

・短3度のアルペジオ → 音程がいまだに把握できず
・重音 → ECの和音があっていなかったのとボーイングをしっかりすること 
・ポジション移動 → op.8 no.11はとりあえずオーケー。次はno.12 ポジション移動はもっと上手くなりたいです。 
・スケール Cの3オクターブはオーケーとなりました。3オクターブのスケールはいろいろな調でやってきてはいるのですが、ばらばらにあっちやったりこっちやったりしてて後どれをやってないのか分からないのでもう一度Cから順にやっていこうと思います。で、次はAmやります。

・カイザー13 → デタッシェではオーケーとなりました。次回次の14やるかと聞かれましたが「譜面通りに13をも一度やる」ことにしました。セブシックop.1 no.29を使ってしつこくボーイングを直していただいた結果大分右手がましになってきました。先生曰く「気をつけていれば大分滑らなくなってきた」そうです。セブシック万歳。 

↓カイザー13番譜面通りにやってみましたが、大分、ふわっふわっ・・・してます。




・バッハのコンチェルト1番1楽章 → 先生のピアノに合わせて頭から。 先生は普通にピアノを弾くのですがすごいなと思います。僕も家の電子ピアノで伴奏をトライしてみたのですがとても無理でした。あんなややこしいことをやりながらよく人の演奏が聴けるなと思います。 ・・・ 今日も「強弱」をもっとつけるようにいわれました。 あとリズムのややこしいところはまず開放弦でリズムだけやってならしてから左手と合わせるようにするべし、とのこと。 暗譜は7割くらいできているのでなんとか次のレッスンまでに覚えてしまおうと思います。

コンチェルト前半テンポ60(ちょっとテンポ上げましたが、今のところこれがいっぱいいっぱいです。)





後半






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Lotta

とってもキレイな音ですね。バッハのコンチェルトも素敵な曲です。やっぱり練習は毎日されているのでしょうか?
by Lotta (2010-06-05 23:33) 

seasky

こんばんは。
練習は最近は毎日出来ています。
バイオリンでやってみたいことがたくさんあるんですが
技術が追いつかないので基礎練習に結構時間をとられます・・・

>とってもキレイな音ですね
ありがとうございます。まだまだですが、もっといい音が出せるように頑張りますw

by seasky (2010-06-06 00:49) 

みきこ

seaskyさん、バイオリンだけじゃなくてピアノも弾けるんですね!

ワタシはピアノもまだまだのクセに、リコーダーが吹けるようになりたいなんて野望も持ってたりしますが、そもそもピアノ伴奏が弾けたとしても、弾き語りって出来ません。

野望ばかりが膨らんで、全然追いつかない自分に呆れるこの頃です(笑)

by みきこ (2010-06-06 00:49) 

seasky

みきこさん、こんばんは
コメ書き込み時間かぶってますねw
音源のアップロードは出来そうでしょうか?

僕はピアノに一時期はまっていたことがあったのですが今はほとんど弾けませんw なのでテンポをものすごくゆっくりにして片手だけで伴奏を録音して(電子ピアノの機能です)テンポを上げて再生することでごまかそうとしたんですが難しかったです。

打ち込みにしようか迷ってます


by seasky (2010-06-06 00:56) 

みきこ

>テンポをものすごくゆっくりにして片手だけで伴奏を録音してテンポを上げて再生することでごまかそうと

ワタシもそんな風に誤魔化してやってます(笑)
ピアノの技術がいま一つでも、テンポを上げて聴くと上手そうに聞こえますよね。

音源のアップロードはどうにもうまくいきません。
パソコンの設定が悪いのかも?
「最初からMP3録音出来るモノを買う」と言うのが最終手段かなと思っていますがもう少し足掻いてみます。


by みきこ (2010-06-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。