愛の挨拶(ニ長調)  エルガー [いろいろ曲を弾いてみた(録音)]

今日は開放弦でボーイングを滑らないように気をつける練習に1時間ほど費やしました。
セブシックもバッハも弾いてませんが、たまには良いかと・・・


で久しぶりに、「いろいろ弾いてみた」のネタとして曲をアップします。


今日はエルガーの愛の挨拶(ニ長調)を弾いてみました。
愛の挨拶 楽譜.jpg
なぜこの曲かと言うと、本棚をごそごそやってたら出てきたからです。
楽譜には英語でメモがいろいろ書いてます。
「WIDE VIBRATO」 とか 「BOW MANAGEMENT」とか・・・
ワーホリでオーストラリアに行ってた時に習っていたんですねー
懐かしがっていたら、ふとあることに気がつきました。
僕がオーストラリアに行ってたのは確か2001年~2002年だったので
「まだ、この頃はバイオリン始めて1年経ってない!」
なんちゅー無茶してたんでしょうか・・・(今でも無茶か・・・)
我ながら呆れてしまいました。
先生もよくこの曲のレッスンを受けてくれたものだと思います。
そのころは旅行や観光そっちのけで場所探してはバイオリンの練習をしてました。
いま思うとちょっともったいない気もしますが・・・


ビブラート覚えたのはこの頃です。
そこの地元のケアンズ・ジュニア・オーケストラっていうのがあったので
「子供とだったら大丈夫だろう」という計算のもとに参加させてもらっていました。

そこで、オケの練習中にちっちゃい男の子が
必死で楽器ゆらしながらビブラートをかけようとしていたのを見たんです。
「ああ、子供ってこうやって覚えていくのか・・・」と納得しながら
「俺も無理やりでもビブラートかける努力はしよう」と思いました。

そうそう、そこのオケの指揮をやっていたのがその頃レッスンしてくれた先生です。
ジュンっていうお婆ちゃん(怒られるかな・・・)です。
楽しいレッスンをしてくれました。



懐かしがってたらきりがないですね。


↓エルガーの愛の挨拶 (ニ長調)


今だに苦しいか・・・。あれから9年経ってもまだこんな感じですw
とほほ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fuyuko

エルガーの愛の挨拶、すてきですね。

ちっちゃい男の子がビブラートをかけようとしている光景が目に浮かびます。微笑ましいですね。私も、無理やりでもビブラートかけるように努力しようと思ってしまいました。
by fuyuko (2010-07-03 18:24) 

seasky

コメありがとうございます。

その男の子がかけようとしていたのは「肘ビブラート」だったのですが
僕は「手首ビブラート」を覚えて、そればっかり使っているので今だに「肘ビブラート」が苦手です。

「無理やりでも練習」しないと身につかないんだろうなぁて言う「技術」・・・
いろいろ思い当たりますねー。



by seasky (2010-07-06 12:15) 

もかぞう

seaskyさま

先日、「みみすば」でコメントさせて頂きましたもかぞうです。
削除されていたので、こちらにカキコさせて頂きます。
急なお願いでお心を悪くされてたらと思い・・・
厚かましいお願いで申し訳ありませんでした!!どうぞ許して下さい。

ブログを拝見して、ものすごく練習しているんだなぁと。
私も毎日少しずつ、また練習を始めてみようと思います。
そうそう、私もワーホリでケアンズにいました!(1996年ですが)
ジュニアオーケストラなんて知らなかったけど、もし知っていたら参加したかったなーって思いました。
音楽とスポーツは国境を越えますからね!
これからも頑張ってください。応援しています。

by もかぞう (2010-07-16 09:50) 

seasky

もかぞうさん、こんばんは。

耳すまの「カントリーロード」楽譜をその後ブログに添付したのですが
(デジカメを買ったので解像度の良い楽譜を添付していました)
ダウンロードされていなかったのでしょうか。
翌日に消したのでもしかしたら見ていなかったのかも知れませんね。

楽譜や音源をインターネットに流すことについてちょっとネットで調べたのですが、やはり「著作権の法律」にひっかかるようで、
著作権に切れていない曲のアップロードはやめようと思いました。



良く考えると僕が「耳コピ」をするだけでも苦しんでいるのに
作曲家はどれほど生みの苦しみをあじわっていて、
また、その曲に愛着をもっているのか・・・

そんなことを考えていたら、やっぱり楽譜や音源のアップはやめたほうがいいのかな、と思ったしだいです。もかぞうさんに腹をたてたとかではないですのでw気になさらないでください。

>私もワーホリでケアンズにいました!(1996年ですが)

先輩ですねw
僕はそのオケに一人の日本人でしたが、ほかにもオケがあって日本人がいたそうですね。僕はあと、パースにも一ヶ月ほどいて、その時もアマオケに入れてもらっていました。楽しかったです。ただパースではまったく観光しませんでした・・・

>これからも頑張ってください。応援しています。

ありがとうございます!がんばります!

by seasky (2010-07-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッスン10レッスン11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。